中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

最近娘の周りで、眼鏡をかける子が増えてきました。

どうやらコロナ禍で、自宅学習になっている期間に、視力低下した子供が増えたらしく、娘のクラスでも1/3ぐらいは眼鏡をかけています。


そんな話をしていた矢先、うちの娘も視力検査に引っかかり、あれよあれよと眼鏡デビュー( ;∀;)

other3133
ちなみに娘は去年まで、全く視力に問題が無かったのに、今年から急に低下し始めました。


眼鏡をかけるまでは、何回も病院に行き、視力回復を試みたり、検査を繰り返していたのですが、どう頑張っても無理で、この12月から眼鏡女子です。



初めてのメガネなので、眼鏡鑑定士さんの居る、メガネ屋さんで作ってもらいました。

other3127

娘がなるべく細いフレームの物がいいと言い、時間をかけて選んだ眼鏡

other3128
福井県の、鯖江で作られたフレームです。

曲がっても、修理すれば元に戻るようです。
other3129
また定期的に、フレームの調整やレンズのメンテナンスもしてもらえるようなので、長く使えるそう。


私はチェーンの眼鏡店でしか買った事が無かったので、眼鏡に関して、知らなかった話がたくさん聞けて良かったです。

other3130
眼鏡の寿命は2年という話に驚いたのですが、それ以上に衝撃だった話


私が普段かけている眼鏡のレンズが、歪んでいたという事実( ;∀;)


チェーンの眼鏡店で作ったのですが、特殊なレンズで覗くと、歪みが見えました。


ちなみに上が私の眼鏡ですが、見た目は全くわかりません。
other3131
レンズが歪んでいても、普段かけるには問題無いのですが、これが価格の差ですと、ばっさり言われました^^;

ちなみに私が買った眼鏡は2万ぐらいに対し、娘のは10万近くしていたので納得です。




やっぱり眼鏡があるとよく見えるようで、快適になったようです。
other3132
ただ親としては、この先長い人生、悪い視力と付き合っていかなくてはいけない娘に、複雑な心境でもあります。

今はとりあえず、早く眼鏡に慣れて欲しいなと感じています。


子育て関係なんでもOK ♪ブログ村テーマへ

小学生&幼稚園児のママ☆ ♪ブログ村テーマへ

うちの子小学生 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ