中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

我が家にルンバがやってきてから
あっという間に6年が経ちました。

other3184

平日毎日、我が家のリビングダイニングを掃除してくれている、頼りになる相棒です。


ところが先日、見た事の無いエラー(充電エラー1)が出て、パニックになりました。


充電エラー1とは、なんらかの理由で充電ができなくなっている状態

充電ができないと、ルンバが動かなくなるので、結構致命的なエラーです( ;∀;)


とりあえずバッテリーカバーを開いて、中をキレイに掃除し、再度セットしました。
other3187

それでも消えない充電エラー1・・・・・



バッテリーは2年前に一度交換しているので、まだ大丈夫だと考えていたので
次は充電ベースと、本体裏側の充電用の接続部をキレイに掃除

other3186

それでもダメで、最終的に車輪部分を全て分解して掃除したら、あっさり解決しました。


この部分にゴミが挟まると、充電ベースとの接触が悪くなり、エラーが出る原因になるみたいです。


ちなみに我が家のルンバ、いつの間にか
ネジごとサイドブラシが無くなっていました(^^;)
other3185

角の掃除に弱いルンバが、ますます弱くなっています。


ルンバの寿命がよくわからないのですが、最近エラーが出る事も多く
6年使っているのでもう限界なのかなとも考えています。

other3188
とりあえず今年は買い替えも視野に入れながら、ルンバと付き合っていこうと思います。

ルンバの無い暮らしはもう考えられない( ;  ; )


掃除・掃除・掃除ー♪ ♪ブログ村テーマへ

スッキリさせた場所・もの ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ