中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

職場の昼休み


同僚としていた雑談の中で、最近ホットなのが
分譲マンションの騒音問題(笑)

living858


同僚は、隣の家から聞こえる、ピアノの音に悩まされていました。

living852

我が家も早朝聞こえる、隣のラジオ音が気になる時期があったので、どうしたらいいのかなと、一緒に考えていました。



住民同士が直接話をして、何かトラブルになると大変なので
やっぱり管理会社を挟んだ方がいいよねという話になり、管理会社に相談した同僚

other2934

でも管理会社からの返答は、

管理会社は何もできません。住民同士で話し合って解決して下さい。

えっ、そうなの!?とあまりにショックな回答(゚o゚;;


管理会社は直接住民に、指導をする事ができないようで、張り紙が精一杯だそう。

 うちのマンションも張り紙はよく貼ってあるので、そういうことかと腑に落ちました。

other2279


じゃあどうしたらいいか、再度調べてみると
住民から構成されている、管理組合に相談し、話し合いながら、解決策を探すという方法になるようです。

living625

なんとなく遠回りに感じるので、そこまで我慢できるのか、と不安になりますね(^^;)


あまりにひどい騒音の場合、客観的に騒音の大きさを確認する為
音の大きさを計測するのもいいようです。


最近は音の大きさを確認するような、アプリもあるとの事。
other1096

騒音問題は当事者になってみないと辛さが伝わりにくいのですが、一度気になり始めると
ものすごくストレスになりますよね。


いざという時の為、管理組合の総会、積極的に参加して、マンションの方々と繋がりを持っておこうと感じました。


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ