中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

我が家はドラム式洗濯機を使っているのですが
時々おこる、厄介な問題・・・・

脱水が終わらない問題。・゚・(ノД`)

other3283

衣類の片寄りが原因で、脱水が開始できず
すすぎに戻るを繰り返しているようです。

other3282

重さのある衣類、特に多いのが
旦那さんのパーカーやズボンを洗っている時に多いように感じます( ;  ; )

other3285

普段なら40分ぐらいで終わる洗濯が、2時間経っても終わらず、急いでいる時は、本当にイライラ!


 こんな事を、何度か繰り返すうちに、我が家流の対策ができてきました。


<レベル1>
一時停止して扉を開け、中の洗濯物の片寄りをなおす

一番ベーシックな方法ですが、我が家は成功率10%程度でした(^^;)


 <レベル2>
片寄らないように、同じぐらいの重さの物を複数枚入れる

パーカーだけだと片寄るので、ズボンとトレーナーを一緒に洗濯します。
脱水が上手くできない時は、洗濯途中で放り込む事もあります。←雑

洗濯可能量を超えなければ、結構成功率の高い方法でした。


<レベル3>
すすぎが終わったタイミングで、洗濯コースを毛布に変更

すすぎが終わって、脱水に移行する直前に、一度ストップして電源を切り
毛布コースで脱水のみを選択し、再度スタートします。

other3284

なぜなのか、我が家はこれでほとんど成功しています。
洗濯機の機種によっても異なるので、確実ではありません(´;ω;`)


メーカーによっては、脱水立ち上がり設定の変更(振動検知レベルの調整)も推奨されているので、気になる方は、取説を確認してみて下さい(*´-`)


少しでもスムーズに家事が終えられるよう
共有できる事があれば、また何か書いていきたいと思います。

other3281


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ