中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

持ち家か賃貸、どちらがいいかというのは、色々な所で論争が行われている、永遠のテーマですよね。

dining861

個人的には、家を買う時期や地域によるという答えになるのですが
両方のケースを比較した、シミュレーションで考えてみたいと思います。


※共通条件:50年間暮らす事を想定

<賃貸の場合>
ファミリー向け70平米・駐車場付

(子供が小さい頃から巣立つまで)
家賃:月13万×24年間=3,744万円
更新料2年に1回1か月分:156万円

(夫婦二人になってから)
家賃:月11万×26年間=3,432万円
更新料2年に1回1か月分:143万円

合計7,475万円


<マンションを購入した場合>
ファミリー向け70平米新築・駐車場付き
購入価格3500万円

頭金500万
金利1.3%で3000万の住宅ローン
35年で頭金合わせて約4200万の支払い

管理費・修繕積立金:月33,000円×50年=1,980万円※10年毎に上がる事を想定して均した金額

固定資産税:年13万円×50年=650万円

 リフォーム費用
15年目で500万+30年目で300万=800万

合計7,630万円


当時のシミュレーションでは、
賃貸の方が、若干コスパがいいように感じましたが、繰り上げ返済をすれば、簡単に逆転できる差です。


しかしながら、私がマンションを購入した10年前から
物件価格が上がり続けていて、現在はこんな価格では買えないという状況です(´;ω;`)


金利は下がってますが、購入価格が、4000万を軽く超えています・・・・(゚o゚;;
そう考えると賃貸圧勝

地域によって価格相場が変わってくるので、一概には言えませんが


そんな我が家が当時出した結論は、
築浅の中古を購入しようという
話になりました(*´ω`)

kids space781

中古の場合、諸費用(価格の6~10%程度)を支払う必要があるのですが
それでも割安な物件が多く、また自由に部屋を、セルフリノベしやすい( *´艸`)
という、インテリア大好きな私の憧れ事情もありました。

other3240

ただ現在は、築浅中古マンションも価格が高騰していて、3500万円~4000万円程度はしていますね(^^;)

ここまで、物件価格が高い状況なら、賃貸の方が断然コスパはいいように感じます。


しかも賃貸だと
何かあった時、引越ししやすい
修繕費やリフォーム費、固定資産税はいらない
等、メリットもたくさんあります☆

もちろんデメリットもあり
自由にリフォームできない
資産として残せない

という点です。


資産に関しては、50年後、資産価値のある物件を見極めるのは、素人の我が家は不可能に近いので、気にしていませんでしたが、自由にリフォームできないのは悲しい( ;  ; )

living866

もし今家を買うとしたら、築15〜20年前後の中古物件を探すだろうなと考えています。


単純にコスパだけを考えて選ぶのも一つですが、長く暮らす事を考えたら、住み心地は重要ポイントですよね。

これから家を探す方は、物件価格が高騰中なので、費用と住み心のバランスを考慮し、ちょうどいい着地点を見つけて欲しいなと思います(*´-`)


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ