中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ここ数日、東電管内に、節電要請警報が出されたニュースが流れていました。

私は関電なので、要請は出ていなかったのですが、節電について考えるきっかけになりました。



以前にも電気の記事は書いています。


我が家で電気使用の割合が高いのは
リビングの大型エアコンと、浴室乾燥機
あと洗濯乾燥機(乾燥機能)なのですが

この中で乾燥機は、思いの外高くなかったという衝撃の事実が。

other3420

エアコンは対応畳数によって、電気代が全く異なるので、高いと言い切れないのですが、リビングのエアコンはバカ高い(((( ;゚д゚)))


なのでフィルターは1週間から2週間に一度
必ず掃除しています。

other3419

定期的にフィルターを掃除するのとしないのでは、年間800円以上、電気代に差が出ると言われているそうです(*^▽^*)


そして以外に見落としがちな冷蔵庫
other3418

24時間365日稼働したままなので、電気代割合は必然的に高くなります。


こちらは中を詰めすぎない
でも冷凍庫は詰めた方が逆に保冷効果が高まり、節電になるそう。


また設定温度を季節によって変更する、という事を徹底しています。

other3421

冬は弱~中で夏は中~強にする
この操作だけで、年間1000円以上の節約になると言われています( *´艸`)
ボタンを押すだけなので、簡単♪



そして在宅になってから、気になっていたのが足元のヒーター
other3422

弱でも300Wなので、1日8時間、15日使ったとしたら、月1000円を超える電気代に・・・・Σ(゚д゚;)
強ならその倍、恐ろしい


なので長時間使う時は、無印の電気ひざかけを愛用中
other2494

こちらは55Wしかないので、同じ時間使っても、電気代は月200円程と、かなりの節電になります。


こんな感じで、電気代をざっくり計算してみると、節電意識が高まります。
結局これが一番節電になるような。

ダイエットも、毎日体重計に乗る事が大事と言われてますよね。


ネットで電気代の計算ツールもあるので、ワット数さえわかれば、秒で計算できて楽(*^▽^*)
だいたいの電化製品に、ラベルが貼られてます

是非確認して、計算してみて下さい。
思いがけない事実を知れるかもしれません(о´∀`о)


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ