中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

私ってお酒に強いの弱いの?

なんとな~く飲めるけど、体質的にどうなのか調べる為、身近な物でできる、パッチテストをしてみました(*´ω`)


使う物は、絆創膏と消毒用アルコール
other3479

アルコールは、コロナ予防の為、ご自宅に置いている方も多いかと思います。


絆創膏はガーゼ部分に薬剤のついていない、シンプルな物
other3480

消毒用アルコールは、エタノールが70%程度使われている物が必要です。
other3476

手ピカジェルは、エタノールの使用割合が記載されていたので、こちらをチョイスしました。

other3477



では早速パッチテストスタート



 まずは絆創膏のガーゼ部分に、消毒用アルコールを2~3滴染み込ませ
other3481

それを皮膚のやわらかい、上腕の内側に貼ります。
other3482

そのまま7分待ち、絆創膏を剥がし、色の変化を見ます。

other3483
私は全く変化なし。

この時点で赤くなった人は、お酒が飲めない体質らしいです。


そして絆創膏を剥がしてから、さらに10分待ち
再度色の変化を見ます。
other3485
私はやはり変化なし

この時点で赤くなった人は、お酒に弱い体質らしいです。
色が変化しなかった人は、普通に飲める体質との事


そもそも、本当に色が変化するのか不安になったので、主人にもしてもらったら、ちゃんと赤くなっていました(^^;)

other3484

主人はお酒が好きなのですが、飲むと顔が赤くなり、量が飲めない体質


逆に私は、量を飲んでも全く顔に出ず、いつもしらふ状態
飲み会の後も鮮明に記憶が残っている、嫌な奴です


普段あまり飲まないのですが、比較的強いのかなと感じていました。

other3478

なのでパッチテストは、ちゃんと当たっているなと実感できました(*^▽^*)


 身近にある物で確認できるパッチテスト

話のネタにもなるので、興味のある方は是非一度試してみて下さい♪


わたしのお気に入り ♪ブログ村テーマへ

お気に入りグッズを見つけたら♪ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ