中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今年から、塾の夏期講習もあるので、計画的に夏休みの宿題を進めて欲しいなと感じている我が家

other3796

夏休みの宿題や、その他学習の進捗状況を家族全員で共有する為、ある物を作りました。

dining877

それがこの表

other3798

ものすごく簡単にエクセルで作った、学習進捗状況表です。


この表、今回初めてプチプラな互換性インクを使って、フルカラーで印刷してみたのですが、発色がキレイでびっくり(・Д・)

純正は高いので、家で使うだけの印刷物は、互換性インクでいいかなと感じました。



話は戻るのですが、宿題や学習の内容が一覧で見えるようになっていて、終わった物にはスタンプを押してもらっています。

other3799

こうすれば子供は、早くスタンプを押したいという気持ちになる為、積極的に宿題を進めてくれるように♪


私達もどこまで進んでいるかが一目でわかるので、声掛けしやすくなり一石二鳥

dining878

スケジュールもですが、夏休みの宿題も見える化する事で、スムーズに進むようになりますね(´∀`)


子育て関係なんでもOK ♪ブログ村テーマへ

小学生&幼稚園児のママ☆ ♪ブログ村テーマへ

うちの子小学生 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ