中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんばんは

この週末、無事に引越しを終え、自宅に帰って来ました(´∀`*)


久々の我が家を堪能する暇も無く、すぐに荷物整理!ひたすら整理!



仮住まい先への引っ越しは、なんだかんだ言って1日あればほぼ住めるようになったのですが
今回は恐ろしいほど進まない・・・・。・゚・(ノД`)

 土・日・月とほぼ休憩無しに片付けているのですが、まだ荒れています。


とりあえずしばらくの間は、荷物が入る前のお部屋をご紹介していきます。


全ての部屋を一度に書くと、ものすごい写真の枚数になるので、場所ごとに分けてご紹介させて下さい。

まずは玄関から



ドアを開けた景色がこんな感じです。

entrance302

靴箱をオープンタイプにしたので、かなり印象が変わりました。


別角度からはこんな感じです。

entrance299

以前は扉付きの靴箱がありました。

entrance266

玄関土間も、モルタル仕上げにしたので、継ぎ目が無く、スッキリした印象です。

entrance300

以前はタイル貼りでした。

entrance264

このタイルを剥がす工事でご近所さんからクレームがきたという、苦い思い出の土間です。・゚・(ノД`)


反対側の壁には鏡を設置してもらいました。

entrance303
鏡はIKEAで購入して、大工さんに設置をお願いしました。


そして玄関で一番大きな変化が、収納が増えた事!

entrance304

玄関裏の部屋を少し狭くして、廊下に収納庫を作りました。


中は可動式になっているのですが、思いの外奥行きが取れなかったので、漫画や本を入れようかなと考えています。

entrance305

ちなみにこの収納庫の棚、左右に隙間があります(゚o゚;;

entrance298

文庫本だと落ちそうな隙間なので、後日作り直してもらいます(^^;)

実はこんな感じで、後日手を加える箇所が多々あるのです。


あと玄関には、コンセントを2か所追加しました。

一つは土間部分

entrance306
電動アシスト自転車の充電器用です。


 もう一つは収納庫内
entrance307
掃除道具の充電用です。

コンセントはかなり数を増やしています。


あまり広くない玄関ですが、靴箱をオープンタイプにしたおかげで、扉の開閉スペースが無い分、少し広く使えるようになりました。

entrance302

また全体的に、明るい印象になった気がします。


実は玄関棚で使っている金具、最初黒を指定していたのですが、ちょうどいいサイズが無かったらしく、白になりました。

今は結果的に、白で良かったなと感じています。


今朝主人が、オープン棚の玄関を気に入っていて、靴をきれいに並べていました(*´-`)

ちゃんと片付いたら、靴を入れた状態でもご紹介したいと思います。


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ



そして年始最初のお買い物マラソン!


リフォーム後なので必要な物が多々あり、じゃんじゃん購入予定です。


まずはお米からスタート




私のコンタクト




トイレ用スリッパ




キッチンコンロの排気口カバー




ゴミ箱(まだ悩んでいますが)




タオル




 ほうきとちりとりセット


整理しながらまだ出てきそうですが、とりあえず現状はこんな感じです。


楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ♪ブログ村テーマへ

楽天 ショッピング ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ