中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

リフォームして新しくなったお風呂

ちなみに我が家は、リクシルのリノビオマンション用、1418サイズです。

bathroom153

やっぱり水回りが新しいと、使う時に気分が上がります!


そんなお風呂リフォームですが、新しくなって約1カ月

 良かった点と後悔している点があるので、まとめてみようと思います。


<良かった点その1>

排水口掃除が楽!


リクシルのお風呂設備の一つ、くるりんポイ排水口

bathroom159

ゴミが全てまとまって、真ん中に集まる構造になっているので、ゴミ箱の上でひっくり返すだけで終了。

えっ、こんなに楽なん??って拍子抜けするぐらい掃除が楽になりました。

めちゃくちゃおススメの設備です。



<良かった点その2>

床が暖かく掃除がしやすい

以前は床が濡れていると、つめたいと感じる事があったのですが、新しい床は全くヒヤッとしないのです。

bathroom157

特殊な構造になっているようで、真冬でも冷たさを感じません。

しかも汚れがつきにくく、掃除が楽というメリットもあります。



<良かった点その3>

余計な隙間が無く、汚れにくい

リフォーム前は、浴槽と壁の間に隙間があり、その部分に汚れが貯まりがちだったのですが
今は隙間が無いので、汚れが貯まりにくくなりました。

bathroom158

ドアに関しても、下の方に換気の為の隙間があって、この部分がホコリまみれになっていたのですが

ビフォー↓
bathroom122

今は余計な隙間が無くなり、掃除が楽

bathroom161

隙間は掃除の大敵なので、無いに越したことはありませんね(゚o゚;;


ちなみに良かった点もあれば、後悔している部分もあるのです。
次は後悔している点をご紹介します。


<後悔している点その1>

シャワーの水が粗い

以前使っていたシャワーヘッドは、細かく水が出ていたのですが、今回のシャワーヘッドは水の出が粗いのです。

bathroom154

例えるなら、大粒の雨を浴びているような感覚。

私はすぐ慣れたのですが、旦那さんが不満に感じているみたいで、もしかしたら近々交換するかもです(;'∀') もったいない…


ショールームでは特に気にしていなかったのですが、シャワーヘッド
なかなか重要なポイントです。



<後悔している点その2>

収納棚の汚れが目立つ

以前は収納棚がシルバーだったので、そこまで汚れが気にならなかったのですが
今回透明にしたので、ものすごく汚れが目立ちます(^^;)

bathroom155

特に白い水垢汚れがつくと、すごく汚く見えちゃうのです( ;∀;)

bathroom156

簡単に取り外しできるので、掃除は楽ですが、汚れが目立つという点では、透明はおすすめできないかもです。


<後悔している点その3>

蛇口の表示がわからない

見た目のスタイリッシュさを意識してなのか、シルバーのみの蛇口

bathroom160

以前はお湯には赤いマークが、水には青いマークがついていたのですが
今はよく見ないとわからないぐらい薄い字で、HとCが書いてあるだけ^^;


慣れるまではどっちに回したらいいかわからず、パニックになっていました。

この点もショールームではあまり気にしていなかったのですが、もっとちゃんと見たら良かったなと感じています。



こんな感じで良かった点があれば、少し後悔している点も・・・・

 ただやはりお風呂掃除のしやすさは、リフォーム後の方が圧倒的に勝っているので、設備の進化に感謝しています。

20年後にリフォームする時は、もっと進化しているのでしょうね
夢だった全自動お風呂掃除機能が付いている事も、夢じゃないかもしれません(*´∀`*)



最後は楽天マラソンについて



今回はこの辺りを購入予定です。


まずはいつものお米に



洗濯槽クリーナー

リフォームしてた為、これから
大掃除します^^;


犬の早食い防止皿

一瞬で食べちゃうので、少しでもゆっくり食べるようになって欲しい


非常食

味付けご飯と悩んだのですが、缶詰とかと一緒に食べるように、白ご飯オンリーにしました。
期限が切れた後もアレンジしやすそう


まだ追加で買い物予定です(*´-`)


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ