中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。

詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日は久々に暑さを感じた関西

living993

娘と窓やベランダの掃除をしていたのですが、暑すぎて途中で嫌になるほど(笑)
でも乾きも早いし、掃除日和の一日でした。



そんな我が家、別にミニマリストを目指しているわけではないのですが(笑)不要な物を次々と処分しています。

living988

前回の記事で書いた固定電話もそうなのですが、他にも、フードプロセッサー、使っていなかった毛布に寝具、大量のスーツ
ここ数カ月でかなり物を減らしています。



そしてこの週末、遂にこちらを処分しました。
リビングで植物置き場にしていたベビーチェアです。

living970

ちなみに同じく植物置き場にしていた木箱も割れてしまい、処分済です。


かなり気に入っていて、子供が使わなくなっても、植物置き場として使っていたベビーチェア

dining408

思い入れがありすぎて手放す事ができず、ずっと残していました。


でも最近、同じくなかなか処分できなかった、子供が赤ちゃんの頃の食器を処分したのですが、それをきっかけに処分する気持ちになる事ができました。

living991

比較的決断は早い方なのですが、こんな感じで時間がかかる物もあります。

思い入れが強すぎる物は、焦って処分しようとせず、処分する気持ちになった時に処分するようにしています。


ベビーチェア&木箱が無くなって、テレビ台周りがさっぱりしました。

living989

この後娘と一緒にクリスマスツリーを出したのですが、写真を撮るのを忘れたので、後日ブログに載せようと思います(^^;;

living994

ちなみに物を減らそうと思ったきっかけは、リフォームで仮住まい先に引っ越した時に、物の多さを実感した事


実際仮住まい先には、全てを持って行く事ができず、一部の家財道具で過ごしていたのですが、全く問題ありませんでした。

living990

そしてリフォームが終わってからは、定期的に物と向き合う時間を作り
本当にコレって必要?コレを置いている意味は?という自問自答をしています。


そうするようになってから、以前より買い物をするのが慎重になり、その場で買わず、一旦時間を置いてから買うようになりました。

living992

物が少ないと掃除が楽になるし、部屋も広く使えますね。


 とは言え、ここにきて様々な家電が不調を訴えているので(泣)、必要な物はじっくり検討して購入しようと思います。



最新ニュースのチェックはもちろん、ブログのフォローができるようになったlivedoor アプリ、是非ご活用ください♪



インスタも更新再開しています。
instagram


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ