中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

クリスマスイブの本日

我が家は何も変わらない、日曜日を過ごしています。

living1006
ダラダラ過ごす娘


というか寒すぎて、外に出る気になりません・・・・。
ジムには行くのですが、基本はお家でのんびりしています(*´ω`)



そんな寒い季節になると気になるのが電気代!
我が家は冬の電気代が、夏の2倍ぐらいに跳ね上がります(;'∀')


マンションの中部屋なので、比較的冬でも温かいはずなのですが、私が寒がりなので、1日中暖房をつけている状態。



しかしながら、暖房をつけなくても20度以上はある部屋なので

otherroom110

24時間暖房はどうなんだろう・・・と考えるようになり、今年はエアコンの使用量を見直す事にしました。



その為にフル活用しているのが、無印の羽織れる電気ブランケット

otherroom111

5年ぐらい使っているのですが、本当に素晴らしい商品( *´艸`)


私が持っているのは、6段階の温度に調整できるのですが、3で十分温かいです。

otherroom112

しかも電気代が1時間あたり2円以下と激安なので、1日8時間使っても1カ月500円程度という、驚異の安さ!


今はオフィスで使えるUSBタイプもあるのですね。

ほしい(´-`).。oO


我が家はワンコを飼っているので、愛犬用にはケージに、犬用の電気マットを置いています。

otherroom113

お留守番の時は、ほぼこのマットの上でのんびりしています。



ただ普段は、南側のリビングに日差しがすごく入るので、そこでのんびり過ごしています。

living1001

めちゃ暖かそう。

living1005

犬って暖かい場所を見つけるのが上手いですね。

living1002
自分が気持ち良く過ごせる場所を見つけて、転々と移動しています。



また夜間は、鉄板の湯たんぽ!
living1003

乾燥しないし、じんわり温かいし、本当に大好き^_^

マルカの湯たんぽは直火OKなので、冷めたら火にかけて温め直しをします。

 IHも使えるので、オール電化の我が家でも使う事ができます。

living1004

毎回水の入れ直しも不要なので、エコですよね。



日中は無印の電気ブランケット+夜間は湯たんぽの組み合わせで、暖房をつけている時間を減らす事ができました。

あと普通に厚着もしています。
このルームウェア買おうか悩み中




最近は夜4時間、朝2時間程度だけつけるようにしていて(消し忘れを防ぐ為にタイマーは必須!)12月分電気代が例年より4000円ぐらい安くなる見通しです。

otherroom115

寒いと感じた時は遠慮なくエアコンをつけて、無理のない範囲で、電気代節約をしようと思います。


最新ニュースのチェックはもちろん、ブログのフォローができるようになったlivedoor アプリ、是非ご活用ください♪



インスタも更新再開しています。
instagram


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ