中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。

詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

少し遅くなってしまったのですが、新年明けましておめでとうございます。

living1007

久々の出勤前、バタバタ状態のリビングです(笑)


今年は元旦から大きな地震があり、またその後も火災があったりと、晴れやかな気持ちになれない新年だったのですが
今年は私の中で、新しいチャレンジをする事にしました。


YouTubeをスタートする


ブログものんびり更新の私が、さらにYouTubeを始めるなんて、何を考えているんだろうと、自分でも驚きます^^;


でもず~っと動画を作りたいと考えていたので、いつかやろうではなく、今始めてみる事にしました。

otherroom116

とりあえずチャンネルを作って、現在2本動画を上げています。


自分の声や動きを客観的に見るのは恥ずかしくて、思わず目を背けたくなるのですが

もしおうちマニアのmomonはどんな奴なんだろうと興味がある方がいらしたら、のぞいてみて下さい。(笑) あんまり顔は出していません。

そしてこのYouTubeを作る時間を確保する為、再度時間の使い方を見直しています。


と言うのもYouTube1本作るのに、8時間ぐらいかかるのです(;'∀')


フルタイムで仕事して、ジムにも継続的に通いたいし、家事もして、週8時間を捻出するのはかなり大変。

living1010

結果的に、時間を作る方法として一番効果的だったのが
家事の時間をお引越しする事



意味がわからないかもしれないのですが、例を言うと

<例1>土曜日午前中に行っていた買い物を、金曜日の夜に移動する

  →土曜日午前中にまとまった時間が取れるので、早起きして家事を全て終わらせる
  →土曜日に家事を終わらせれば、日曜日はゆっくり動画編集できる



<例2>平日夕食後に通っていたジムを、フレックスを使って17時頃から行く

  →夕食後に時間ができるので、動画編集ができる


<例3>週末まとめて洗っていた寝具を、平日数日に分けて洗う

  →週末する家事が減るので、自分時間が確保しやすくなる


今まで「この時間にこの家事をして、ジムに通う」と考えていた固定概念をリセットして、新しい時間にお引越しする事にしました。

living1009

結果的に、時間を入れ替えたことでメリットも多くありました。


ジムに17時台に通うと、夜行くより空いている!

金曜日夜のスーパーは、お肉が安い。

寝具は分散して洗う方が楽だった。


こんな感じでいつもと同じ家事なのに、時間を変えるだけで自分時間が増え、新たな発見があり、より充実した日々を過ごせています。

living1008

今が一番若いと考え、今年1年全力で走ってみたいと思います。
そんな新年新たにスタートした、チャレンジのお話でした。



最新ニュースのチェックはもちろん、ブログのフォローができるようになったlivedoor アプリ、是非ご活用ください♪



インスタも更新再開しています。
instagram


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ